14時と17時に行ってきました。
デッキはセレズニアビートダウン。

Sunshine Flower

4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
2 : スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
2 : 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
4 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 前線の衛生兵/Frontline Medic
4 : 修復の天使/Restoration Angel
4 : 死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath

4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm

10 : 森/Forest
2 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township

サイドボード
1 : セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice
1 : 幻月/Paraselene
1 : 天啓の光/Ray of Revelation
2 : 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
2 : 安らかなる眠り/Rest in Peace
2 : 真髄の針/Pithing Needle
2 : 獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity
2 : 押し潰す蔦/Crushing Vines
1 : スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
1 : 大軍のワーム/Armada Wurm

脳筋ビートダウン。
最初は怨恨が実験体だったんだけど知り合いの某ランカさんって人に教区の勇者の方が強いんだドヤァされたのと若干使いにくいので断念。
単純に強いし、M13入ったのに使ってなかったから代わりに4枚入れてみた。

・前線の衛生兵/Frontline Medic
破壊されないモードになると強い。
サイズ調整とか何も考えずに殴って相手のリソースを削るだけモードはよくない。
実際除去はほぼ優先的に飛んできた。
したの能力はおまけ程度。ただかがり火に若干耐性がつくのはいい。

・死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath
でかい。いやそれだけだけど重要。
今の環境はシステムクリーチャーが少ないため基本はサイズ勝負の戦い。
その中でも5/5というサイズは一回り大きくそれが3~4ターン目に出てきたら強いに決まっている。
ガヴォニー1回でスラーグ牙に負けないところも高評価。
活用はおまけのおまけ。忘れた頃に修復の天使やアヴァシンの巡礼者が大きくなればいいくらい。

そんなこんなで全部で6回戦

14時の部

1戦目 エスパーコントロール

1st
前線の衛生兵4枚引いたら負けるわけがない。
スフィンクスの啓示もきっちりカウンターできた。

2nd
土地引かない間に死亡。
セレズニアの魔除けを適当に使ったらオブゼダートが倒せなかったっていう。

3rd
やっぱり土地引かない間に相手が準備してきて負け。
といっても平地ガヴォニーサリア針天使天使天使ってハンドで始める奴が悪い。
幸せ溢れる手札だったってオチ。
後贖罪の高僧が強かった。何もできなくなる。

2戦目 エスパートークン 
外人さん。

1st サイズ勝負と破壊されないで殴り切る。

2nd 大軍のワームだして修復の天使でトークン増やして勝ち。
5/5トランプル3匹とか良くない。

3戦目 ナヤタッチ黒
旋律掘りをタッチに入れた感じ。

1st 何もできないまま死んでた。
やばい、なんで負けたか覚えてない、よくない。

2nd 相手の土地が噛み合わない間にこっちが展開してそのまま勝ち。

3rd ボロスの反抗者とかとダメージレースになったけど最後はガヴォニーと怨恨で無理やり押し倒す。
ボロスの反抗者をブロックしたクリーチャーを修復の天使でブリンクっていうのは割といい感じだった。

2-1。
毎回月皇ミケウスをサイドアウトする・・・っていうか強い場面なかったのでほかのカードに変えようと考える。
適当に持ってきた中にウルヴェンワルドの足跡追いがある。
2枚ならちょうどいいし除去が薄かったしこれでいいんじゃないか?
というわけで入れ替えて17時に。

1戦目 エスパートークン
さっきの外人さん。

1st 1/1が何匹でてきても4/4とか5/5のまえでは驚異じゃないっていう。

2nd なんか土地が微妙に止まっているあいだに押し切り。

2戦目 ナヤ

1st 土地3枚で止まる。
それでも前線の衛生兵とかウルヴェンワルドの足跡追いが強くてゲームになりそうだったけど最後は修復の天使2枚デギブアップ。
4枚目をちゃんと引いていたら勝っていただけあって残念。

2nd 悪鬼の狩人が弱い・・・。
後修復の天使ケアしてなくて負け。

やっぱりナヤの相性は悪い。
こっちが2色なのに対して3色にしている分カードパワーが違う。

3戦目 ラクドススライ

1st 2ターン目にでたロクソドンの強打者を戦墓のグールと灼熱の槍を使って除去られる。
でもその後に強打者>昆虫と繋げてサイズ勝負デ勝ち。

2nd ゲラルフとファルランケスがきっちり仕事されて負け。

ここでお互い先手ゲーといいあう。

3rd 本日のごめんなさい試合。

1ターン目 アヴァシンの巡礼者
2ターン目 前線衛生兵
3ターン目 怨恨怨恨怨恨 アタック 全部で10点です。
4ターン目 アタック 除去>セレズニアの魔除け 全部で12点です。

謎の4kill。
あれはごめんなさいだった。

というわけでやっぱり2-1。
こんなもんである。

サイドボードが適当すぎる。
実際メタとかわからないからアレだけどもう少し明確に強いカードや勝てるカード入れないとよくない。
真髄の針とか悪鬼の狩人とか微妙だったし。
メインボードは森を1枚平地か魂の洞窟にすればいいかな。

コメント

ムームー
ムームー
2013年2月14日5:46

>>サイド
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》は
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
があると戦い方に幅があって良さそうですが、
そうでなければ《忘却の輪/Oblivion Ring》も良さそうですね。

ままま
2013年2月15日18:11

やっぱりその辺が幅が広くて丸いですよね。
デッキ枚数まとまっている割にサイドボードがごちゃごちゃなのでちょっと調整してみます。

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