忘却の輪と拘留の宝球どっちが使い勝手いいですか?
といっても緑>白>青みたいなデッキですけど。

以下は解決済み
-------------------------------
熟達の生術師がいます。
そこにウルフィーの銀心が出てきました。
当然この2つを結魂させようと思います。

さて、ウルフィーの銀心に+1/+1カウンターは何個まで載せることができる?
そして結魂している状態でサイズはどれくらいになる?
もちろん謎のサイズアップとかとりあえず無しで。

1、2つ乗っかって10/10になる。

偉い人教えてくれました。

じゃ次に、
熟達の生術師がいます。
死の支配の呪いを1枚エンチャントされています。
そこにアヴァシンの巡礼者をプレイ!

こいつはカウンター一つのった1/1なる。

コメント

くりす
2013年3月7日22:35

《練達の生術師/Master Biomancer》の能力は誘発効果じゃなくて置換効果。
戦場に出て来る状態を置換するんで、結魂よりも先に適用される。
よって答えは1。

進化の場合は両方誘発効果だから、解決順次第では進化しないことがある。
まぁ、進化を先に解決しろってことだw

ままま
2013年3月7日22:36

なるほど、たしかにそう書いてある。
じゃついでにもう一つ書こう。

カッツ
2013年3月7日22:45

アヴァシンは「カウンターが乗った状態」で出てくるので、2/2のサイズで出てきつつ、状況起因効果でそのあと修正されるので1/1で出てくるはずですよー。

+-修正は戦場に出てるものにしか効果を与えられないので。

カッツ
2013年3月7日22:46

×1/1で出てくる
○1/1になる

ですね。日本語難しいです><

ままま
2013年3月7日22:47

ありがとうございますー。

関東の遅刻魔
2013年3月8日0:14

>輪と宝球
青マナの出かたと、何を相手にしたときか、の違いですかねー。
青1つなので問題なく出るなら宝球の方がいいと思います。複数消せるのでトークン並んだりとか、例えば赤緑系アグロ相手に並んだ《炎樹族の使者》とかまとめて消せますし。

一番引っかかるのは青白系と当たったときですね。主にトリコフラッシュとエスパーコン、バントコンですが、いい点としては「相手のパーマネントを宝球で消したら、相手の宝球で消えなくなる点」です。主にこのあたりのデッキは(少なくともメインでは)他にエンチャントに触れるカード取ってないので、消した奴は帰ってこないと考えていいです。
逆に自分のパーマネントが相手の宝球で消された場合、自分が宝球を使ってるとこれを戻せない点がデメリットです。後続が充分にあれば問題ないですし、あるいはエンチャント破壊(主に天啓の光とか)が入っていればどうという話ではないですが、宝球だけ取ってるとハマる可能性もあります。

もっとも逆に忘却の輪にした場合、相手の宝球に触れるかわりに相手の宝球にも触られるんですけどね。個人的には自分も宝球使ってた方が計算違いの起こる可能性が低くていいと思います。

ままま
2013年3月8日0:17

なるほど、すごい参考になります。ありがとうございます。

最新の日記 一覧

<<  2025年4月  >>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索